2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

32歳で3200万円

全財産を確認する時間です。

タワマンのいいところ

私は今タワーマンションに住んでいます。その目的はタワーマンションの住み心地を確かめるためです。

プライオリティパスが利用可能なドバイ空港のラウンジ

毎夏恒例のヨーロッパ旅行はドバイ経由で行くことにしました。プライオリティパスが利用できるドバイ空港のラウンジを調べました。

資産状況 2018年7月第4週

今週の状況です。

普通のサラリーマンが3000万円を株に投資するのは結構面白い

株資産が3000万円を超えた。32歳サラリーマンにしては多い方だと思う。お金持ちからすれば小銭のようなものだが、私にとっては大金である。

米国株を手数料無料で購入する準備が整った

HSBC香港では米国株の購入手数料無料になるキャンペーンをやっています。

熔けるを読んだ

カジノで106億8000万円を失った大王製紙前会長井川意高の熔ける を読みました。この人天才かもしれないと思いました。

香港エクスプレスのメガセールで片道3280円

先日香港エクスプレスで片道10円になった話をしましたが、今度は3280円になるらしいです。

逃げるためのお金を用意しよう

先日前の会社の人と会う機会がありました。既に引退をされた元上司と会って話をしたのですが、印象に残った点がいくつかあったので書いておこうと思います。

老後富豪が住宅問題を解決する

住宅は購入派か賃貸派か?私は一つの場所に長期間住み続けるのが苦手なので賃貸派です。

アマゾンプライムデーで購入した靴のサイズが違ったのでクレームした話

先日アマゾンプライムデーというセールがありました。私はそのとき前から欲しかったランニングシューズを買ったのですが、届いた商品のサイズが発注したものと異なるという事件が発生しました。

私の資産はほとんどドルだけど大丈夫なのか

私のポートフォリオの通貨はほとんどがドルです。さすがにそれはあまりにも極端でリスクを取りすぎなのではないか。

おしゃれサラリーマンの必須アイテム

今年の夏は暑い。それでもサラリーマンは毎日会社に行かなければなりません。クールビズがだいぶ浸透してきているようですが、さらにおしゃれなサラリーマンになるための必須アイテムを紹介します。

資産状況 2018年7月第3週

今週の状況です。

香港旅行が片道10円

今度香港に遊びに行くので航空券を物色してたら片道10円だったので速攻で購入しておきました。

ブログの資産価値

ブログは資産になります。もしあなたのブログが月5万円の収益をもたらすのならそのブログは15億円の価値があるかもしれません。

HSBCからCRSに関するメールが来たよ

HSBCからCRS(Common Reporting Standard)に関するメールが来ましたが、私はそのままにして様子を見るつもりです。

32歳サラリーマンの投資の大原則

32歳サラリーマンの投資の大原則をお教えします。

中国語コミュニケーション検定(TECC)を受験しようかな

私は外国語が好きな牛です。しかしここ最近は散々外国語の勉強をする宣言をしておきながら全く学習が捗っていません。

退職金の現在価値は300万円

私は一度会社を辞めたことがあるのでその時に退職金を受け取りました。知り合いから将来の退職金が減ることを心配されましたが、その必要は全くありません。

資産状況 2018年7月第2週

今週の状況です。

準富裕層への到達タイミング

このブログを立ち上げた当初目標に掲げたのは35歳で資産5000万円に到達することです。今でもその目標に変わりはありません。

ブランド牛になりたい

ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言 (NewsPicks Book)という本を読みました。

お疲れさまですをやめましょう

日本のサラリーマンは「お疲れ様です」の呪いにかかっています。

歯の根幹治療後の痛みと腫れについて

歯医者ブログみたいなタイトルになってしまいましたが、これは投資ブログです。根幹治療の体験記をつづります。

楽天VYMに追加投資した(7月)

今月も楽天VYMに追加投資しました。これで7か月目となりました。

やっぱりタワマンは低層階がいいと思う

7月7日夜、千葉県で震度5弱を観測する地震が発生しました。緊急地震速報が流れた後、しばらく横揺れを感じました。

日本で定期預金をする意義はあるのか

「ボーナスが出たから手堅く定期預金にしよう」という人がいるらしいのですが、私はその理由がよく分かりません。超低金利で資金を拘束されるのはデメリットの方が大きいと思うからです。

資産状況 2018年7月第1週

今週の状況です。

筆頭株主、日本銀行

先日日経新聞を読んでいたら興味深い記事を発見しました。