2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンブリッジ英検(CAE)のおすすめテキスト Grammar and Vocabulary for Advanced Book

ケンブリッジ英検(CAE)のおすすめ教材を紹介します。

米国株投資状況 2021年1月第5週

今週の状況です。

エルゴヒューマンプロのオットマンいらない派

昨年末にエルゴヒューマンプロのオットマン付を購入しました。1か月程使ってみたのでその感想をレポートしたいと思います。

IQが高いと外国語を習得しやすいのか

最近、第二言語習得について学び始めました。学生の頃に勉強したことはありますが、改めて興味が出てきたのでいくつか本を買ってみました。

継続しても成功するとは限らない

自己啓発系の本を読むと「成功の秘訣は継続すること」とよく書かれていますが、私は継続するだけでは成功しないと思っています。もしそうなら、私はとっくに成功しているはずだからです。

第260回TOEICスコア速報(2021年1月10日)

みなさんこんにちは、牛です。先日受けたTOEICの結果が出ていたのでレポートを配信いたします。ご査収の程、よろしくお願いいたします。

紙の本の魅力は匂いである

テクノロジーの発展に伴い、身の回りものが電子化されています。本も例外ではありません。確かに電子書籍にはたくさんのメリットがありますが、紙の本にも多くの魅力があります。

英検1級(2020年度第3回)の受験をパスします

ボケ防止のために英語の勉強を始めて、2018年度第3回から英検1級の受験を続けてきました。しかし、今回はパスします。

米国株投資状況 2021年1月第4週

今週の状況です。

VTIが200ドルを超えた

VTIがついに200ドルを突破しました。VTIを保有しているみなさま、並びに米国株で大儲けしているみなさま、おめでとうございます。

副業力の磨き方

副業力 いつでも、どこでも、ローリスクでできる「新しいマネタイズ」という本を読んだのでレポートを配信いたします。ご査収の程、よろしくお願い申し上げます。

「見抜く力ーびびらない、騙されない。」の感想文

佐藤優氏の新著「見抜く力――びびらない、騙されない。」を読んだので感想文を書いておきます。

ケンブリッジ英検(CPE)の結果と感想文(2020年11月28日)

先日受験したケンブリッジ英検(CPE)Proficiency C2レベルの試験結果が出ていたのでレポートを配信します。結論から言うと、点数が低すぎて測定不能でした。

人間は自閉的知能を持ったサルである仮説

高知能者のコミュニケーショントラブル2: 人間は自閉的知能を持ったサルであるという本を読んだので紹介します。

共通テストの英語はTOEICとも少し違う

記念すべき第一回共通テストの英語を解いてみたので、その感想文をレポートします。

米国株投資状況 2021年1月第3週

今週の状況です。

「見える化」という言葉が嫌いでした

私はちょっと前にサラリーマンをしていたことがあるのですが、その時によく「見える化」という言葉を耳にしました。私はこの言葉が嫌いでした。

NISAでSOXLに一括投資した理由と感想文

私はNISAで一攫千金を狙っているので、レバレッジETFを買うことにしています。

貯金5000万円の彼氏を求めて

最低でも5000万円の資産を持っている男性と結婚したい。そう思う女性がいるようです。簡単ではないと思いますが、30代で5000万円の資産を持っている独身男性はどのような人たちなのでしょうか。

ステルス値上げを歓迎しよう

最近ステルス値上げが話題に上がることがよくあります。知らない間にこっそり量を減らしてお値段据え置きというやつです。一見損をしているように見えますが、食べ物に関して言えば、ステルス値上げを歓迎すべきです。

サラリーマンが副業です

今は働き方が変わってきているので、あまり副業を禁止する風潮はなくなっているかもしれませんが、会社によっては副業を禁止しているところはまだあるでしょう。

第260回TOEIC感想速報(2021年1月10日)

みなさんこんにちは、牛です。TOEICのレポートを配信させていただきますので、ご査収の程、よろしくお願いいたします。

米国株投資状況 2021年1月第2週

今週の状況です。

単語帳はKindle派(Kindleセール中)

私は紙の単語帳と電子版を両方使っていますが、どちらかといえば、電子版の方がいいと思っています。

VTIの分配金再投資を完了 2020年12月

12月末に受け取ったVTIの分配金を使って、VTIに再投資しました。

ブログでどの位稼げるのか

私は複数の収入源が今はありますが、そのうちの一つはブログです。今回は私がどのくらいのお金をブログで稼いでいるのか紹介します。

SPXLの配当金メモ 2020年12月

朝、目を覚ますと、楽天証券からお知らせが舞い込んできた。

2312㎞

RUN

昨年の総走行距離は、2312㎞でした。一昨年は3075㎞だったので、763㎞減ってしまいました。

私の趣味は洋書を買うことです(Kindle洋書セール)

私はボケ防止のために外国語を勉強していますが、外国語学習の良い方法は、その言語で本を読むことです。

米国株投資状況 2021年1月第1週

今週の状況です。