2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の観光ビザ(Lビザ)を申請する方法と注意点(2023年5月)

中国の観光ビザ申請に行ってきたので、その方法と申請の際の注意点をメモしておきます。申請するだけで4時間近くかかりました。

村上春樹の大学入試攻略法

村上春樹の本を読んでいたら、彼がどのように早稲田大学の入試を突破したのか書いてあったので紹介します。結論は、とにかく読書です。

30代で資産が5000万円以上ある人の割合はどのくらいか

30代で5,000万円以上の資産を持つ人はどのくらいいるのか調べてみました。私が辿り着いた結論は1%くらいです。

米国株投資状況 2023年5月第4週

今週の状況です。

私は以前どんな仕事をしていたのか(第17回)

私は大学3年の時に新しい大学に入りました。

SOXLにNVIDIA(エヌビディア)はどのくらい入っているか

結論は約10%です(2024年2月22日更新)。朝、目を覚ましたらエヌビディアが爆上げのニュースが舞い込んできました。そろそろ半導体の時代がやってくるのかもしれません。

ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)のマイルでANAの航空券を取る方法

今回はターキッシュエアラインズのマイルを使ってANAなどのスターアライアンスの航空券を取る方法をリサーチしました。

楽天ブラックカードとラグジュアリーカードでプライオリティパスを申請する方法

今回の記事は、世界中の空港のラウンジを利用できるプライオリティパスについてです。最近海外旅行に行っていなかったので申請していませんでした。久しぶりに申請してみたので、その違いとやり方を簡単にメモしておきます。

米国株投資状況 2023年5月第3週

今週の状況です。

37歳準富裕層の日常と雑感

円安と株高で再び総資産が5,000万円になったのでメモしておきます。

私は以前どんな仕事をしていたのか(第16回)

私は大学2年の時に大学を退学しました。

私は以前どんな仕事をしていたのか(第15回)

あの写真は今も実家のどこかにあるのだろうか。

奥多摩でニジマスのテンカラとルアー釣り練習してきました

昨年から始めた奥多摩でのニジマス釣りですが、今年も良い季節になってきたので開始しました。

米国株投資状況 2023年5月第2週

今週の状況です。

WeChat経由でクレジットカードから中国移動のSIMにチャージできた話

今回は少しマニアックな記事ですが、誰かのためになるかもしれないのでメモしておきます。Wechat経由でクレジットカードから中国移動のSIMにチャージができたというお話です。

第321回TOEICスコアと感想文(2023年4月23日午後)

みなさんこんにちは、牛です。TOEICの結果が出ていたので、レポートを配信いたします。ご査収の程、よろしくお願いいたします。

私は以前どんな仕事をしていたのか(第14回)

「二人で一緒に写真を撮るのは禁止ね」

SBI新生銀行の円からはじめる特別金利(米ドル定期預金)の実質利回りはいくらか

アップルが利率の高い預金サービスを提供して話題になっていましたが、日本でもSBI新生銀行が魅力的な外貨預金サービスを提供しています。

半導体に興味がある人への入門書の入門書

半導体のことをよく耳にするようにはなりましたが、一体なんのことなのかよくわかっていない人もいらっしゃると思います。そこで私が読んだことのあるいくつか入門書をお勧めします。

米国株投資状況 2023年5月第1週

今週の状況です。

私は以前どんな仕事をしていたのか(第13回)

僕たちは今まで以上に中国語を一生懸命勉強し始めた。

ケンブリッジ英検CPE(C2)のSet texts「Us」を読み終えた感想文

ケンブリッジ英検のCPE(C2)のライティングでSet textsと呼ばれる課題図書からの出題がありますが、そのうちのひとつである「Us」という小説を読み終えました。

37歳の山登りと釣りとキャンプ紀行(奥多摩編)

先日、山登りと釣りとキャンプを楽しんで来たのでご報告申し上げます。

年初からのリターン(2023年4月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。