2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新生銀行の円から始める特別金利プランはなかなか良い

私は余剰資金を1ヶ月ものの米ドルの外貨預金で運用していますが、3回目になったのでメモしておきます。

会社員を10年やってフリーターやパートになるのも悪くない

私はこう見えて大学卒業後に会社員を10年ちょっとやって、会社員生活を卒業しました。今はフリージャーナリスト(暇な日記を書く人)として第二の人生を歩み始めました。

「英語達人列伝Ⅱ」の感想文

「英語達人列伝II かくも気高き、日本人の英語 (中公新書)」というご本を読みましたので感想文を配信させていただきます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

米国株投資状況 2023年2月第4週

今週の状況です。

タックレバーがだいぶできるようになってきた

私はフロントレバーができるように日々身体を鍛えているのですが、その進捗は亀の歩みです。最近全く報告していなかったので、現状を報告したいと思います。

英検準1級と2級(S-CBT)の結果とその感想文(2023年1月15日/22日)

英検準1級と2級のS-CBTの結果が出ていたので発表します。

完全食がもっと普及してほしい

食に興味がないわけではありませんが、普段の食事は、それだけで必要な栄養素が足りる完全食をベースに生きていきたいと思うようになりました。

図書館で借りた本を読みきれないので諦めた

私は図書館でよく本を借りるのですが、期限までに本を読み終えられません。欲張って借りるのはいいけど、絶対に読みきれない量の本をつい借りてしまうので恥ずかしい思いをしています。

事業所得と雑所得の区分で記帳と帳簿書類の保存以外に重要な2つのこと

確定申告のシーズンになりました。私の本業である文筆業は真っ赤っかの大赤字ですが、果たしてこの仕事が「事業所得」なのか「雑所得」かについてはずっと悩み続けてきました。

英検準1級(2022年度第3回)の二次試験の感想文

みなさんこんにちは、牛です。英検準1級の二次試験を受験してきたのでレポートを配信いたします。

米国株投資状況 2023年2月第3週

今週の状況です。

資産6000万円に到達するのはいつか

次なる貯金の目標は6000万円ですが、これがいつ頃になるのか水晶玉で占ってみました。

ビールは250mlがちょうどいい

私は普段あまりビールを飲まなくなりましたが、嗜む程度には飲みます。その時に思うのは、350mlってちょっと多いよね、ということです。

スティーブ・ジョブズのスピーチがようやく暗唱できた

私は英語スピーチ暗唱プログラムを少し前に始めましたが思いのほか続いています。このプログラムのおかげで習慣化のコツみたいなものが掴めてきた気がしなくもなくもなくもなくもなくもないです。

中学受験が大人気だが、高校受験がコスパが良い

日経新聞を読んでいたら、中学受験が人気で私立中学の受験者数はリーマンショック前のピークに接近していることがわかりました。

30Kを走ってきた感想文(2回目)

RUN

今年は久しぶりにフルマラソンに出場する予定なので、練習として30kmのレースに出場してきました。今年2回目になります。

米国株投資状況 2023年2月第2週

今週の状況です。

「TOEIC®︎L&Rテスト990点攻略 文法・語彙問題1000」の感想文

久々にTOEIC関連のご本を買ったので感想文を配信させていただきます。ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。

nosh(ナッシュ)のメリットはゴミが嵩張らないこと

「健康的で美味しい食事」が自宅で楽しめるnoshという食事宅配サービスを1年半ほど利用しています。noshのおかげでスリムな体型を維持することができています。

2023年のNISAでSOXLが100万円の含み益

私はNISAでレバレッジNISAの投機をしているのですが、2023年に投資した分で早速100万円の含み益が出ています。

英検準1級1次試験の結果と感想文(2022年度第3回1月22日)

英検準1級の結果が出たので感想文を配信いたします。ご査収の程、よろしくお願い申し上げます。

自分に適したマネープランを

マネープランについて考えるとき、テンプレート的なライフプランに沿ったものを想定するのが普通です。しかし、私はそのテンプレートから外れてしまったので、自分なりのマネープランを考える必要がありました。

The EconomistをEspressoのサブスクに切り替えた

私はThe Economistのデジタル版を定期購読していましたが、世界のニュースをコンパクトに配信してくれるEspresso from The Economistのサブスクに切り替えました。

米国株投資状況 2023年2月第1週

今週の状況です。

アシックスのメタスピードスカイ+のサイズ感とレビュー

RUN

久しぶりにアシックスのランニングシューズを手に入れたのでレビューします。

ブログ7年目でページビューが700万回を越えた

普段はあまり気にしていませんでしたが、ブログの全期間のページビューを確認したら700万PVを超えていました。

年初からのリターン(2023年1月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。