2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を評価するのに忙しい会社員たち

会社員時代に嫌だった仕事の一つは、給与やボーナスに関わる査定の自己評価でした。年々内容がめんどくさくなっている割にやる意味がほとんどないと思っていたからです。

VTI上位銘柄の確認 2019年9月編

VTIの上位銘柄が更新されていたので報告します。8月31日時点の情報になります。

第243回TOEIC感想速報(2019年9月29日)

毎度おなじみの解答速報やります。いつもは疲労でへとへとですが、今回はかなり余裕がありました。なぜ余裕が生まれたのか。

米国株投資状況 2019年9月第4週

今週の状況です。

TOEICの正答数の記録

公式のレポートでは、TOEICって何問正解したか分からないですよね。でもどうしても知りたかったので調べてみました。

英検1級のライティングで高得点を取るために必要なこと

2019年第2回の英検に勢いで申し込んでしまいましたが、TOEIC優先で勉強が一向に進んでいません。今回は、ライティングで高得点を取れるように対策をしようと思っています。

カフェでブログを書くときに覗き見を防ぐ方法

たまにカフェとかでブログを書くことがありますが、他人の目が気になることがあります。だったら書くなよ、と思われるかもしれませんが、環境を変えると文章を書くのが捗ることがあるのです。

楽天ブラックカードの作り直しが完了しました

楽天ブラックカードが不正利用されたため、再発行する運びとなっていましたが、作り直しが完了したとのお知らせが無事に舞い込んできました。

VTIの分配金再投資を完了 2019年9月

VTIの分配金を再投資したのでメモしておきます。

何を考えているか分からない人

「何を考えているかよくわからない」と言われたことはありませんか? 私は日常茶飯事でした。

TOEIC990点満点を狙う時間配分

TOEIC990点を目指して日々勉強しています。今回は990点を取るためのリーディングの時間配分について考えてみました。

Apple Watch 5を入手してApple Watch 3を下取りに出した

Apple Watch Series5を入手しました。予約注文していたので9月20日にちゃんと手元に届きました。

楽天ブラックカードが不正利用された話

残念なお知らせです。私のメインカードである楽天ブラックカードが不正利用された疑いがあるとのことで利用停止となりました。

米国株投資状況 2019年9月第3週

今週の状況です。

詳説世界史の英語版が出ていたので買ってみた

英語でいろいろ勉強してみたいなと思っていたところに面白そうな本を発見したので買ってみました。山川出版社の詳説世界史の英語版です。

東京2020オリンピックのボランティアの共通研修の案内が来た

以前からお伝えしているように、私は東京オリンピックのボランティアに申し込みました。前回オリエンテーションを受けてからしばらく経ちましたが、次のステージに進める連絡が届いたので報告します。

TOEIC問題集を電子書籍で解くデメリット

私は最近電子書籍(タブレット)でTOEICの問題集を解いていましたが、一つのデメリットに気が付きました。それはよくも悪くもサイズが違うということです。

ナイキのズームエックスヴェイパーフライネクスト%でサブスリー

ついに買っちゃいました。

NISAで運用しているSPXLの現状

2019年のNISAは、SPXLを購入しています。1月1日から毎日1単位ずつ、毎日積み立てることにしました。

BOOM証券のログイン方法の変更と送金について説明します

久しぶりにBOOM証券にログインしようとしたら認証システムが変わっていてログインできませんでした。その解決方法を説明します。

楽天ブラックカードのリアルカードの出番

私は最近財布を持たない生活をしていて、外出するときはクレジットカードを一枚だけポッケに忍ばせています。これまではKyashでした。

メルペイスマート払いの上限額が上がる理由

メルペイスマート払いの上限額が毎月上がります。なぜ毎月上限額が上がるのか気になったので調べてみました。

英検1級を受け続ける意義

会社を辞めて自由な時間が増えたので、ボケ防止のために外国語の勉強を始めました。具体的な目標は英検1級合格とTOEIC満点です。

米国株投資状況 2019年9月第2週

今週の状況です。

2019年9月のVTIの分配金

2019年9月のVTIの配当金が確定していたので報告します。

Apple Watchでペイペイが使えるけどiPhoneが必要です

PayPayがアップルウォッチ対応しました。アップルウォッチユーザーとしてはグッドニュースだと思います。

株80%&現金20%のポートフォリオを目指してみる

サラリーパーソンの時は、金融資産のほぼ100%が株でした。しかし、会社を辞めて定期収入がなくなったので、ポートフォリオの個別株を売却し、株が約60%ほどになっていました。

Apple Watch Series 5 を発注しました

アップル製品の新製品がリリースされました。私は以前からアップルウォッチを気に入っているので、シリーズ5を発注しました。

次は5年もののパスポートにしようと思う理由

私が今持っている10年物のパスポートの有効期限が切れそうになっています。海外旅行に行く前に6か月以上の残存期間が必要なことがあるので、そろそろ更新しなければいけません。

英検1級とTOEIC900点の相関性について

英検1級とTOEIC900点はよく比較されます。英検1級受かる目安はTOEIC900点位必要だとかですね。実際どうなのでしょうか。