2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイント第2弾に早速申請してみた

マイナポイント第2弾の申し込みができるようになったので早速申し込んでみました。

ケンブリッジ英検(CPE)の結果と感想文(2022年5月14日)

2022年5月に受験したケンブリッジ英検(CPE)Proficiency C2レベルの試験結果が出ていたのでレポートを配信します。

日本国債は大丈夫なのか

日銀による国債の保有が5割を超えて過去最大となったようです。

2022年6月のVTIの分配金

2022年6月のVTI分配金が確定したので報告します。

楽天モバイルでHSBCのクレジットカードをアクティベートしてわかったこと

私のメインバンクはHSBC銀行ですが、香港のクレジットカードとシンガポールのデビットカードの期限が切れたため、新しいカードのアクティベートを実行しました。

米国株投資状況 2022年6月第4週

今週の状況です。

夜のお仕事

私はサラリーパーソンを辞めて久しいですが、全く仕事をしていないわけではなく、日記を書く仕事と中学生や高校生に勉強を教える仕事をしています。

東京旅行のススメ

東京に住んでいますが、東京で旅行するのもなかなかよいと思いました。

1ドル135円になった感想文

円安が進んでおり、1ドル135円に突入したので記念に感想文を書いておきます。

退職金とiDeCo(イデコ)を受け取る際に重要な退職所得19年ルールについて

退職金とiDeCoを受け取る際には退職所得控除が使えるのでお得になりますが、多くの人は時期が重なるので退職金を受け取る際にそのほとんどを使い切ってしまいます。しかし、若いうちに退職金を受け取っておけばその限りではないかもしれない、というお話です…

インデックス投信でアクティブ運用していたのか

私はインデックス投資家なのでパッシブ運用していたと思っていましたが、見方によってはアクティブ運用をしているかもしれないということに気が付きました。

米国株投資状況 2022年6月第3週

今週の状況です。

ダウが30000ドルを下回った

ダウ工業株30種平均が前日比で一時900ドル超下落し、2021年1月以来1年5カ月ぶりに3万ドルを下回りました。

ウィズダム和英辞典を読む習慣

先日本屋に行ったときに、ウィズダム和英辞典を衝動買いしたのですが、読んでみると結構面白かったので、みなさまにもおすすめいたします。

ダイソーのキャンプ用ミニ鉄板で肉を焼く

身の回りの調理器具を見渡すと、かさばるものが多いことに気がつきます。フライパン、炊飯器、鍋、やかん。これ全部キャンプ用のグッズに変えてみたらどうなるだろうか、と思ったのがきっかけでした。

主要3指数が年初来安値でS&P500は弱気相場入りの際にすべきこと

米国株が猛烈な勢いで下落しています。主要3指数が年初来安値を更新し、S&P500は1月初旬につけた最高値を2割以上下回り「弱気相場」入りしました。

駅直結マンションに住みたくなる

私はこれまでいろいろな家に住んできましたが、毎回改善を繰り返し、東京郊外の新築1LDKの一階物件を転々とする生活が良い、というところまでたどり着きました。

MacBook Air M2をお得に買うために

7月に発売予定のMacBook Air M2を購入しようと思っていますが、前回の反省を活かしできる限りお得に購入するつもりです。

米国株投資状況 2022年6月第2週

今週の状況です。

PILOT万年筆関連の気になる新製品

私は毎日英文を万年筆で書き、精神を統一させる習慣がありますが、その際にはパイロットのリーズナブルな万年筆を使っています。今回はパイロットからリリースされる気になる新製品を紹介します。

楽天VTIの純資産総額が6000億円を超えていた

私が積立投資をしている楽天・全米株式インデックスファンドの純資産総額が6000億円を突破していることに気が付きました。

円キャリートレード復活の兆し

円安ドル高に伴い、関連ニュースがたくさんありますが、円キャリーの復活がさらに円安を加速させるという記事がありました。

20年2か月ぶりの円安ドル高とアップル製品の値上げ

ここにきて円安ドル高が進み、一時1ドル133円をつけました。133円台は2002年4月以来20年2カ月ぶりの円安・ドル高水準だそうです。

テンカラ釣りをはじめました

最近のマイブームは釣りです。先日、テンカラ釣りにチャレンジしたのでレポートを配信いたします。

米国株投資状況 2022年6月第1週

今週の状況です。

ダイソーのメスティンでご飯を炊くことにハマっている

ダイソーのキャンプグッズがかなり充実してきているのですが、その中でもメスティンと呼ばれる箱型の飯盒はおすすめです。私はメスティンを使って最近よくご飯を炊いています。

英検準1級(S-CBT)の結果とその感想文(2022年4月30日)

英検準1級のS-CBTの結果が出ていたのでレポートを配信します。

年初からのリターン(2022年5月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。