31歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

投資

OPEC減産合意によりNY原油急反発&円安114円半ば

OPEC減産合意によりNY原油が急反発しました。

トランポノミクスが株高円安を促進?円は108円へ

トランプが大統領になったら暴落だとか騒いでおいて、少し株が上がればトランポノミクスだとか、色々ニュースを見ていると面白いですね。

VDEの分配金非課税、その後

先日、VDEの分配金になぜか課税されていなかったと書きました。

謎の現象 VDEの分配金だけなぜか非課税

先日、VTI、VDE、VDCの分配金がバンガードのホームページで発表されていたので、それをもとにトータルの分配金を計算しておりました。詳細は以前の記事に書いた通りです。

HSBC香港で米国株投資 〜VTI & VDE & VDC配当金 2016年9月〜

バンガードのホームページ除いたら9月の配当金が確定してましたので計算してみました。

VTIとVDCを買いました

先日お伝えした通り、VTとVWOを売却した資金を使って、VTIとVDCを買い直しました。

ETFと個別株どちらがいいの?

いろいろな投資ブログを読んでいると、本当に色々な方法があるのだなあと感心してしまいます。

20代で100万円貯める必勝法

20代で100万円貯める必勝法とは何なのだろう。20代で1000万円でもなく、年間100万円貯めるでもない。20代で100万円に必勝法もなにもないだろうと思いましたが、びっくりすることが書かれていました。

株式100%ポートフォリオの中身

つい先日株式100%ポートフォリオが完成しました。感慨深いものがあります。基本的には全世界の株式に投資が可能なVTを中心にしていますが、今まで購入していた新興国のVWOを残していたため結果として新興国偏重気味全世界株式ポートフォリオといった感じに仕…

1円円安になるとどの位資産額が変動するのか

ついこないだまで100円だったのがいつのまにか106円に迫る勢いで円安になっています。私のポートフォリオは90%が外貨なので円安になってくれると円ベースで資産額が増えるので嬉しいです。

株式投資の未来を読んでみた

ジェレミー・シーゲル教授の「株式投資の未来」を読んでみました。今さらかよという感じもありますが。。

原油ETF USOをVDEにすり替えました

原油先物ETFをVDEにすり替えました。

YJFX!で銀行間の振込手数料無料にする方法

日本の銀行口座をいくつか持っていますが、たまに銀行間の振込をする必要があります。その際に100〜300円程の手数料がかかりますが、YJFX!を使うと手数料無料にすることが可能です。

原油ETF USOをVDEにすり替えようと思案中

若気の至りで購入してしまった原油ETF。これは投資ではなく投機ですが、100%株式ポートフォリオを目指すうえでいつかは売却しなければならないと考えています。

HSBC香港で米国株投資 〜VT & VWO 配当金 2016年6月〜 

そろそろVTとVWOの配当金が入るかしらと思って調べてみたらもう確定していました。

マイナス金利にも負けない究極の分散投資術

「マイナス金利にも負けない究極の分散投資術」を読んでみました。

運用基本方針策定してみました

敗者のゲーム〈原著第6版〉を読んでいたら、運用基本方針を文書ではっきり表現しなさいと書いてありました。そういえば、私の運用基本方針はあってないようなものですのでこの際に一旦決めておこうと思いました。

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)追加投資しました

私はHSBC香港で米国株口座を開設し、全世界の株式に幅広く投資できる米国ETFを積み立てています。100~200万円位の余剰資金が貯まる度に積立をしているのですが、今回久々にVTの追加購入を行いましたので記録しておこうと思います。

お金持ちになる方法

お金持ちになるにはたった3つの方法しかありません。

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)一本で株式100%ポートフォリオを目指してみる

私はHSBC香港で米国株口座を開設し、海外ETFの積立投資による資産運用を行っています。

香港のBOOM証券から日本語のプロモーションメールが届いた

私は香港にあるBOOM証券の口座を開設しています。このBOOM証券は、マネックス証券が経営権を獲得しており、正式にはMonex Boom Securitiesというみたいですね。

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)一括投資

私は低コストの海外ETFを利用してインデックス投資による資産形成を行っています。

海外口座&海外投資における3つの注意点

投資関連書籍やブログを見ていると、中には海外投資を薦めるものがあります。もちろん私も香港や中国の口座を持っており、メリットもあると思いますが、海外口座を管理するのはそう簡単ではありません。今回は、海外口座を開設をする前に注意すべき3つのこ…

全資産を株式に投資せよ③ 〜株式100%ポートフォリオについての考察〜

株式100%のポートフォリオが最もリターンは良いことは多くの人が認めるところだと思います。同時にリスクも最も高くなるはずですが、長期投資が可能であれば、その限りではないかもしれません。株式が債券のリターンを上回る条件とは何なのか? Stocks for …

HSBC香港で米国株投資 〜VT & VWO 配当金〜 

HSBC香港で米国ETFの積立投資をしており、VT(全世界株式)とVWO(新興国)を大体2:1の比率でブレンドしています。いつもは月末ぎりぎりの四半期一回の配当金が今回はいつもより少し早く分配されたようです。配当金額はこちら。

全資産を株式に投資せよ② 〜株式100%ポートフォリオについての考察〜

株式100%のポートフォリオってどうなんだろう。そんな素朴な疑問からこの研究が始まりました。

30歳のうちに3000万円貯めたい

30歳のうちに総資産3000万円を作るにはどうしたらよいのか考えてみました。

29歳で2000万貯めた独身男子がお金について語ってみた

私が29歳で2000万の資産を作った方法をお伝えしたいと思います。

全資産を株式に投資せよ 〜株式100%ポートフォリオについての考察〜

株式100%のポートフォリオについて考えてみます。

期待資産額 〜あなたがお金持ちか見分ける方法〜

お金持ちになるにはどうしたらいいのだろう?

三井住友・DC全海外株式インデックスファンド

日本の証券会社で投資を再スタートさせるとしたら海外ETFではなく、インデックスファンドを積み立てるという選択肢も考えられます。その場合、現時点では三井住友・DC全海外株式インデックスファンドが第一候補です。

人民元預金 〜個人智能通存款〜

私は中国銀行で人民元の預金をしていますが、その一つのサービスに智能通存款というサービスが存在します。どのようなものなのか。簡単に説明します。 この預金は、普通預金と定期預金を組み合わせた、流動性を保ちながら普通預金よりも高利率を求められるサ…

バンガードETF VT 経費率改訂のお知らせ

バンガードETFが経費率を改訂したようです。

非居住者について 〜海外投資の出口スキーム?〜

非居住者は下記のように規定されています。

人民元預金 〜定期預金利率〜

最新の人民元預金利率は下記の通りです。

複利の威力

数学で最も偉大な発見は複利である とアインシュタインが言った(らしい)ように複利の威力は絶大です。もし私が今2500万円を持っていて、それを5%で複利運用すると次のようになるようですよ。60歳になるころには、どの位になってるのか知らん。