2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝までドラマを見ないように注意しよう

規則正しい生活を心掛けていてもついやってしまうことがあります。それはドラマを朝まで見続けてしまうことです。大学生の時は24を朝までよく見ていました。

第277回TOEICスコア速報(2021年9月12日午後)

みなさんこんにちは、牛です。先日受けたTOEICの結果が出ていたので、レポートを配信いたします。ご査収の程、よろしくお願いいたします。

TOEIC950点を取るためのおすすめテキスト

私はTOEICを受けると毎回大体950点位になります。そんな私がTOEIC950点を目指すのにおすすめなテキストを紹介します。

第70回別府大分毎日マラソンにエントリーしようかな

RUN

コロナの影響で多くのマラソンが中止になりましたが、第70回別府大分毎日マラソンは開催されるようです。10月1日からエントリーが始まります。

iPad mini 6を買って後悔した話

iPad mini6が人気なようです。私も買いました。しかし、iPad mini6がそこまで素晴らしい端末だとは思いません。今回はiPad mini6の気に入らない部分を紹介します。

米国株投資状況 2021年9月第4週

今週の状況です。

2021年9月のVTIの分配金

2021年9月のVTIの分配金が確定したので報告します。

ケンブリッジ英検(CAE/CPE)でC1とC2を取るためのスコア

私はケンブリッジ英検の研究を一年以上前から進めており(勉強は進んでいない)、その難易度や攻略法について調査してきました。今回は、ケンブリッジ英検でC1やC2の認定を受けるために何点取ればいいのか調べてみました。

私が聞いている英語ニュースのPodcastたち

私は日課のランニング中に必ず英語のニュースを聞くようにしています。走れば走るほどリスニング力もアップする(ことが期待できるけどまだうまくはいっていない)システムを構築しました。今回は普段私が何を聞いているのか紹介します。

禁酒におすすめのリアルな微アルレビュー

私は微アルの美味しさに気づき、先日レポートを配信しました。微アル界においては、これまでアサヒのビアリーが独り勝ちの状況でしたが、そこにサッポロのザ・ドラフティが勝負を挑んできています。微アル愛好家の私がリアルなレビューをお届けします。

駐夫への憧れ

駐妻という言葉をご存知ですか?夫の海外赴任に同行する妻のことを駐在妻、略して駐妻と言います。駐夫は、妻の海外赴任に同行する夫のことです。今回はこの駐夫についてお伝えします。

iPad mini(第6世代)を発売日に入手できそう

iPad miniの第6世代を購入しました。新製品が発表されてから数日が経ちましたが、発売日の9月24日に無事に入手できる見込みです。

米国株投資状況 2021年9月第3週

今週の状況です。

NHK高校講座の世界史が素晴らしい

大学再入学を目指して、世界史の学習を再開しましたが、奇跡的にその学習をなんとか継続できています。最近、NHK高校講座の世界史の授業が素晴らしいことに気が付いたので紹介します。

iPhone12miniから13miniへ買い替えるべきか

アップルが新製品を発表したので全部欲しくなっていますが、めんどくささが共生しています。それはスマホを変えるとアプリの紐づけをやり直さなければならないことです。

経済的に独立するシンプルな方法

経済的に独立する方法は、とてもシンプルです。支出は稼ぎより少なくする。余りは投資する。そして、借金をしない。

Abnormal People (ふつうではない人々)

Sally Rooneyという作家をご存知ですか?原作Normal People(ふつうの人々)のドラマを見ました。とてもエロ美しかったので、おすすめです。

若いおじさんを目指して

35歳はおじさんだと思う。35歳よりも年上のおじさんやおばさんがこのブログを読んでいたら申し訳ない。しかし、僕は最近間違いなく若返った。若いおじさんは、このブログのテーマである。

第277回TOEIC感想速報(2021年9月12日)

みなさんこんにちは、牛です。TOEICレポートを配信しますので、ご査収のほど宜しくお願いいたします。

米国株投資状況 2021年9月第2週

今週の状況です。

英検1級の7回連続合格を目指して

サラリーマン生活を引退してから、ボケ防止のために外国語学習を続けています。2021年度第2回の英検に申し込みました。

中国語の中~上級者へおすすめの参考書と動画

私は幼少の頃からマルチリンガルになりたいと思っていたので、今でもその修行を続けています。今回は中国語をある程度勉強している中級~上級者におすすめの参考書を紹介します。

ソフトバンクグループの株が再び上がった理由

ソフトバンクグループの株価が上がっています。私はソフトバンクグループに投資しているので傍観者ではありません。今回株が上がっている理由は、ドイツテレコムとのセンリャクテキパートナーシップによるものと言われています。

歯磨きがちゃんとできるようになりました

サラリーマンの代償として私は多くの歯を失ってしまいましたが、引退してからは歯に気をつけて生きています。もうこれ以上歯を失いたくありません。

家に本があるメリット

私は本を買うのが趣味で、読むのは二の次になってしまっています。それでも本は買っておいた方が良いかもしれません。なぜなら家に本が多い方が子供のテストの正答率が高いらしいからです。

3000万円のVTIで家賃を支払う

今までに家を買ってみようかと思ったことは何度かありましたが、代わりに米国株を買って、そのリターンで家を借りた方が便利だと思うようになりました。

米国株投資状況 2021年9月第1週

今週の状況です。

マラソンの醍醐味

RUN

私の趣味は長距離走です。長距離走の面白さは、自分をちゃんとコントロールできるか、という部分にあると思います。

レバレッジETFは一般NISAから新NISAへロールオーバーできるのか

私は一般NISAでレバレッジETFの投機をしていますが、これが新NISAへロールオーバーできるのか分かりません。なぜなら新NISAではレバレッジを効かせた投資信託は対象から除外されているからです。調べてみたところ、やはり結論はできないっぽいです。

ケンブリッジ英検の対策をそろそろしよう

昨年ケンブリッジ英検に大敗を喫したのは記憶に新しいところですが、今年も懲りずに再チャレンジする予定です。CAEとCPEを今年も受験します。