2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

34歳の米国株ポートフォリオ

私の投資ポートフォリオの大半は米国株です。その詳細を開陳いたします。

米国株投資状況 2020年5月第5週

今週の状況です。

英検1級の語彙問題は意味がないと思うときがある

英検1級の単語は難しすぎて、覚えても意味がない。いや、そんなことはない。映画やドラマで使われる日常レベルのものばかりなので覚える意味がある。

もしVTIの誕生と同時に1000単位を投資していたら

VTIが誕生したのは2001年ですが、その時から1,000単位を保有して、配当金(分配金)を再投資していたらどうなっていたのか、シミュレーションしてみました。

HSBC香港をメインバンクにしている理由

私のメインバンクはHSBC香港なのですが、その理由は3つあります。

34歳独身の固定費

お金を貯めるコツは、支出を減らすことです。やりすぎはよくありませんが、自分にとって最適なラインを模索することは大事です。

明日も仕事か、、と思う人生に嫌気がさした

今となっては昔のことだが、サラリーマンの時は日曜日の夜が憂鬱だった。明日から仕事が始まるという絶望感に襲われるからだ。

マラソンでサブスリーを達成するための練習方法

RUN

私はランナーです。フルマラソンを3時間以内で走る、通称サブスリーランナーです。今回はどのような練習を積んでサブスリーを達成したのかについて、書こうと思います。

米国株投資状況 2020年5月第4週

今週の状況です。

私たちコロナのおかげで出会いました

サラリーマンを辞めてから人との出会いが一気に少なくなりました。出会い9割減です。

YouTubeで海外ニュースのライブ放送がどんどん増えてきた

以前も紹介しましたが、YouTubeで海外ニュースのライブ放送(Live Streaming)が増えてきています。

レバレッジNISAの近況報告

久しぶりにレバレッジNISAの近況報告をいたします。

BYDのサージカルマスクを手に入れた

今までマスクが手に入らず困ってたのですが、ようやく念願のBYD製のサージカルマスクを手に入れました。ずっとほしかったので感無量です。早速レビューします。

TOEIC対策をしても英語がペラペラにならない理由

TOEICで高得点を取っていると、英語ができるキャラみたいな認定を受けますが、気を付けなければならないのは、何をもって英語ができると認定するかです。

iPadのスマートキーボードが浮く問題について

先日iPadを買ったのですが、一緒に買ったSmart Keyboardが浮く問題が発生しました。これでは全然スマートではありません。

米国株投資状況 2020年5月第3週

今週の状況です。

入国禁止中の国への航空券はどうなってしまうのか

私は毎年の夏にヨーロッパへハイキングに行く趣味がありまして、今年の分の航空券も年初に買ってしまいました。

メルペイスマート払いでファイナンスを考える

私はメルペイスマート払いの上限枠を20万円持っています。メルカリで信用を積み上げたのが評価されたようです。

SPXLとTECLの悲劇

私は米国株レバレッジETFのSPXLとTECLに投機していますが、ある悲しいことに気が付きました。

新しいKindle Paperwhite(第10世代)を買いました

私は既にKindleを保有していますが、新しいKindle Paperwhiteが欲しくなったので、ちょっと前に購入しました。試してみたい機能が一つあったのです。

Amazon株を保有していてよかった

コロナウィルスの影響で株価が一時急落しましたが、今は少し落ち着きつつあります。そんな中でも最高値を更新している銘柄がAmazonです。

YouTubeで観れる海外ニュースのLIVE放送を紹介します

今さらですが、YouTubeが外国語学習にとても役に立つことが分かってきました。今回はYouTubeで観れる海外ニュースのライブ放送(Streaming)について紹介します。

米国株投資状況 2020年5月第2週

今週の状況です。

iPadの下取り価格が2020年5月31日まで増額されるらしい

iPadの下取り価格が5月31日まで増額されているようです。iPad買いたい衝動が止まりません。

鎌倉シャツで買い物したらあるものをゲットした

五月晴れに映える白いシャツが欲しくなったので、サラリーマンの頃に愛用していた鎌倉シャツのオンラインショップを利用しました。

Kindleの洋書の激安セールについて

Kindleの洋書がなぜか分からないのですが、たまに90%オフ位の激安になっていることがあります。

VTI分配金の総額はいくらになったか

私は2016年からVTIに1,000単位投資していますが、四半期に一回分配金が手に入ります。この分配金が総額でどのくらいの金額になったか調べてみました。

YouTube Premiumが英語や中国語の学習に最適です

先日からYouTube Premiumを試していますが、これはお金を払う価値があると思いました。今回は私がどのようにYouTubeを活用しているかと、注意点について書いてみます。

ナイキのペガサス37のサイズ感とレビュー

RUN

趣味のランニングネタです。2020年4月28日に発売されたナイキのエアズームペガサス37のサイズ感とレビューをお届けします。

米国株投資状況 2020年5月第1週

今週の状況です。