2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW中はセブンイレブンでメルペイ使うと70%還元になる

ゴールデンウイークは引きこもっています。僕はいつもゴールデンウイークみたいなものだから特別感はありません。

上級英単語集の分析

英検1級を圧倒的なスコアで合格してみたい。そのためには英単語の勉強がもう一度必要だ。33歳は立ち上がりました。

米国株投資状況 2019年4月第4週

今週の状況です。

仕事を快適に長続きさせるコツ

物事を長続きさせるコツは、無理しないことです。これは仕事にも当てはまります。

東京2020ボランティアのオリエンテーションに行ってきました

東京2020オリンピック・パラリンピックのボランティアに応募したので、そのオリエンテーションに参加してきました。

楽天ブラックカードはダサくないです

楽天カードがダサい論争がありますが、楽天ブラックカードはダサくないと信じています。

S&P500が最高値を更新したけど

素晴らしいことに、2019年4月23日にS&P500とナスダックが過去最高値を更新しました。

ベトナムでも銀聯カードの使い心地はよかったです

先日ベトナムのホーチミンに行ったときに銀聯カードを使って現地でキャッシュを手に入れることができました。やはり銀聯カードは便利です。

VTI上位銘柄の確認 2019年3月31日

VTIの上位銘柄が更新されていたので報告します。

令和元年に無職を卒業します

まだ正式に決めたわけではありませんが、令和元年に無職を卒業しようと考えております。

スタバでHUAWEI MateBook 13

なぜスタバでパソコン使っている人は、MacBookばかりなんだろう。世の中のほとんどのノートパソコンはMacBookになってしまったのか。

楽天ブラックカードで招待日和を使った感想

先日、初めて楽天ブラックカード(マスターカード)で招待日和というサービスを利用しました。その感想について書きます。

米国株投資状況 2019年4月第3週

今週の状況です。

20~30代の確定拠出年金は先進国株式100%で良いと思う

その理由は、20~30年という長いスパンで見れば、現金や債券で運用するより高いリターンを得られる可能性が高いからです。しかし、注意点もあります。

なつぞら名言集

NHKの新しい連続テレビ小説「なつぞら」を見ていますが、仲間たちがたくさん出ていることもあり、久々にはまっています。

男湯に入ってくる女性清掃員の話

ヤフーニュースで男湯に入ってくる清掃員の話が取り上げられていましたが、このブログでもちょうど一年前に記事にしたことがあります。

タワーマンションとの出会いと別れ

一年半ほど住んだ東京のタワーマンションから引っ越すことにしました。このままこんなところに住んでたら秒速でお金がなくなってしまうからです。

米国株インデックスと現金でポートフォリオを構築する

私の投資方針は非常にシンプルで、米国株インデックスを70%、残りの30%は現金で保有するというものです。まだ完成形ではなく、それに向けて日々株を買い増しているところです。

Google空砲

少し前にGoogleのアルゴリズムが変わったということでアクセスが激減したブログがあったというニュースを見ました。

第239回TOEIC(2019年4月14日)はスキップ

TOEIC Listening & Reading公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。 今日はゆっくり休んでくださいね!

楽天カードの限度額の秘密

私が楽天カードを初めて手にしたのは、プライオリティパスにつられて楽天プレミアムカードを申し込んだときでした。

米国株投資状況 2019年4月第2週

今週の状況です。

英国議会の「アーイズハビット」について

ニュースを見ていると毎日のように英国のEU離脱問題が目に飛び込んできます。もはやどうなっているのかよく分かりませんが、メイ首相ってメンタル半端なく強そうですね。

ブログのアクセスを増やすために思いついたこと

どうしたらブログのアクセスを集められるか考えてみたところ、非常にシンプルで効果がありそうな一つの方法を思いついた。

ホーチミンでもプライオリティパスが使えるラウンジはあります

先日、ベトナムのホーチミンに行く機会があったのですが、ホーチミンタンソンニャット空港にはプライオリティパスが利用できるラウンジがありました。

NISAでSPXLを毎日積み立てるとどうなるか

米国株の上昇を信じる投資家の合理的な投資方針は、全てのお金を今すぐS&P500などの米国株インデックスに投じることです。

TOEICのリスニングで満点とるために必要な正答率

先日受験したTOEIC(第238回2019年3月10日)のオフィシャルスコアが届いたので報告します。リスニングで満点取るためにどのくらいの正答率が必要なのかついに明らかになりました。

サラリーマンが1000万円を短期間で貯める方法

サラリーマンが1000万円を短期間で貯める方法について書きます。

米国株投資状況 2019年4月第1週

今週の状況です。

羽田空港国際線のTIAT LOUNGEはやはり秀逸です

海外旅行に行くときはできる限り羽田空港を使うようにしています。家から近いというのも理由の一つですが、国際線ターミナルのTIAT LOUNGEの居心地が良いからです。