2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株投資日記の魔力

今朝(2019年7月31日)あさイチを見ていたら、日記のパワーが特集されていて「なるほどな」と思ったので、それについて書きます。日記を書くことは、心も体の健康にも良い影響があるそうです。

ようやくSPXLが最高値付近になった

私が初めてSPXLに投資したのは2018年の12月のことです。買った瞬間暴落しました。

高校生は英検準1級取得を目標にするとよいと思う理由

大学受験が変わります。英語に関して言えば、英検などの外部試験を利用することができるようになります。(一部で既に使えます)これについて賛否両論ありますが、結論として高校生は英検準1級を取得すれば無敵です。

ナイキのペガサスターボ2を履いた感想とサイズ感

私のお気に入りのペガサスターボの新作ペガサスターボ2が発売されたので早速レビューします。

Appleサポートが見抜けないアップルウォッチの故障

先日、アップルウォッチが壊れたので修理に出したら、故障が再現できなかったためそのまま返送されてきました。しかし、少し使ってみるとまた同じエラーが現れてしまいました。げんなりです。

確定拠出年金に外国株式100%フル拠出する際の注意点

私は会社員の時も今も確定拠出年金は外国株式100%(米国株)にしています。長期的に見たら、債券や現金で運用するより世界の株式で運用した方が利回りがいいらしいからです。

ラグジュアリーカードの映画優待は完全無料じゃないのでご注意を

私はラグジュアリーカード(Luxury Card)のチタン版を持っています。冷静に分析すると保有するメリットがないことに気づきましたが、ブログのネタになるのでまだ解約していません。

米国株投資状況 2019年7月第4週

今週の状況です。

TOEIC満点を取るために取り組んでいること

TOEIC満点を取るために取り組んでいることについて書きます。

私はソフトバンクグループが奏でる音楽を聴きたい

先日、久しぶりに日本株を買いました。ソフトバンクグループです。株価に影響を及ぼしそうなニュースが最近いくつかあったのでメモしておきます。

通信を楽天モバイルのスーパーホーダイSのみにした時の課題

通信インフラの最適化を目指して、楽天モバイルのスーパーホーダイSだけにすることを検討していますが、課題も見つかりましたので報告します。

ダウの犬と子犬の顔ぶれ 2019年7月編

久しぶりにダウの犬とダウの子犬について書きます。最新の顔ぶれを見たら結構変わっていてびっくりしました。

大学生は英検1級取得を目標にするとよいと思う理由

大学生は就活のために一生懸命TOEICを頑張る人が多いと思います。もちろん、それも大切ですし、会社に良いアピールとなりますが、私はできれば英検1級取得を目指すべきだと思います。

修理に出したアップルウォッチは壊れていなかった

先日、愛用していたアップルウォッチが壊れたので修理に出していましたが、壊れていなかったということで早速戻ってきました。

ナイキのズームフライ3のサイズ感

趣味のランニングの話です。新発売のナイキズームシリーズの一つであるズームフライ3のサイズ感について書きます。

住信SBIネット銀行で買い付け時の米ドル為替手数料が0銭になっています

住信SBIネット銀行が、買い付け時の米ドルの為替手数料を0銭にするキャンペーンを実施しています。

会社を辞めるのはとても勇気がいることです

私は会社に10年も勤めて、二回会社を辞めたから分かるんですが、会社を辞めるのってとても勇気が必要なんですよね。

楽天モバイルのスーパーホーダイSがあればWiMAXはいらないかもしれない

前から取り組んでいる通信最適化の続報です。楽天モバイルのスーパーホーダイSとWiMAXのレンタルを試していますが、WiMAXもいらない気がしてきたというお話です。

VTI上位銘柄の確認 2019年7月編

私の資産のほとんどを投じているVTIの上位銘柄が更新されていたので報告します。

過去に売却した米国個別株を今でも保有していたら

以前米国と英国の個別株を保有していました。昨年それらを売却してVTIとSPXLなどの米国株インデックスで運用し始めましたが、もし今でも個別株を保有していたらどうなっていたか調べてみました。

TOEICスコアの明細が来たので反省します(第241回2019年6月23日)

TOEIC(第241回2019年6月23日)の詳細レポートが届いたので反省します。

米国株投資状況 2019年7月第3週

今週の状況です。

フルマラソンを3時間ジャストで走るランナーの実力

フルマラソンの3時間切りを目指して日々トレーニングをしています。私の自己ベストは3時間00分54秒です。

手首を返してもアップルウォッチがスリープ解除されない症状を直す方法

私が愛用しているApple Watchに不具合が生じ、入院する事態となりました。詳細は以下の通りです。

ソフトバンクグループの魔法のランプ、アリババ

先日、ソフトバンクグループの株を買ったので、その動向に鋭敏になっています。買う前に勉強しろよ、と言われそうですが、買わないと真剣に勉強できないのです。

英語を話す訓練をしなければ、話せるようにはなりません

外国語ができるかどうかは、ペラペラ喋ることができることが基準となりがちですが、これには当然訓練が必要です。

インフレの国の株を買ってデフレの国に住む

米国株投資の本とか読んでいると、インフレ調整後の利回りが6~7%と書いてありますが、デフレの国に住んでいたら実質利回りはもっと増えるということでしょうか。

米国株手数料の最低金額が無料になったのでVTIの配当再投資します

日本の証券会社の米国株手数料が安くなったので、とある試みを検討しています。VTIの配当再投資です。

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI(UTMF) 2019に出た感想

私の趣味の一つはジョギングですが、年に数回エキサイティングなレースに出ます。それは100マイル(約170㎞)の山道を走破するレースです。

英検1級(2019年度第1回)の合否結果速報

先日受験した英検1級の結果が出ましたので報告します。