2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICの点数と年収の差はどのくらいか

NIKKEI STYLEの記事を読んでいたら、TOEICの点数と年収に関する興味深い内容があったので紹介します。

2023年のNISAで早速70万円の含み益

私はNISAでレバレッジNISAの投機をしているのですが、2023年に投資した分で早速70万円くらい含み益が出ています。

米国株投資状況 2023年1月第4週

今週の状況です。

「41歳の東大生」の感想文

「41歳の東大生」というご本を読みましたので感想文を配信させていただきます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

新生銀行の1ヶ月もの外貨定期預金に再び投資した

今回は余剰資金の運用についてです。昨年末に投資信託を売却したキャッシュが手元にあったので、それを新生銀行の1ヶ月もの外貨定期預金で運用していました。1ヶ月が終了しましたが、もう一度同じ外貨定期預金で運用することにしました。

文庫本が好きな理由

紙の本は電子書籍に取って代わるか、という議論がよくされていますが、私は文庫本が好きなので、文庫本はこれからも残ってほしいです。

2022年度第3回英検準1級(2023年1月22日)は難しかった

英検準1級を受験してきましたのでレポートを配信いたします。ご査収の程、よろしくお願いいたします。

東京23区外で気になっている3つのマンション

私は東京生まれ、ヒップホップ育ち、悪そうなやつは大体友達なのですが、中央沿線にあるやや西側の駅近マンションたちが気になっています。

英検2級のS-CBTを受験した感想文(2023年1月21日)

英検2級のコンピュータ試験(S-CBT)を受験してきたのでレポートを配信いたします。ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。

米国株投資状況 2023年1月第3週

今週の状況です。

英語を毎日書くお気に入りのノートと万年筆

私はだいぶ前から英文を毎日書くという習慣を身に付けたのですが、その中で色々な(安い)万年筆とノートを試してきました。現時点で辿り着いたおすすめのノートと万年筆を紹介します。

コスパで考える共通テスト攻略法(私大文系)

将来大学へ再び入ろうと思っているので、大学の情報を色々収集していますが、共通テストのボーダーが出たので分析してみました。私が受検した頃のセンター試験とはだいぶ状況が変わっているので新鮮でした。

ケンブリッジ英検のスコアをIELTSに換算するツール

2022年10月22日に受験したケンブリッジ英検CAEの公式認定証が届きました。ケンブリッジ英検のスコアをIELTSに換算するとどのくらいになるのか調べてみました。

ソラノホテルのWa Modernガーデンテラスに泊まった感想文

私のソロ活動拠点であるソラノホテルに宿泊してきましたので、感想文を配信いたします。ご査収のほどよろしくお願いします。

2024年からの新NISA方針

2024年からのNISAをどうすればいいのか色々調べていましたが、ようやく全貌がわかってきて方針が定まってきました。

英検準1級のS-CBTを受験した感想文(2023年1月15日)

英検準1級のコンピュータ試験(S-CBT)を受験してきたのでレポートを配信いたします。ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。

米国株投資状況 2023年1月第2週

今週の状況です。

早稲田の文学部と文化構想学部の英語がケンブリッジ英検対策に有効

早稲田の文学部と文化構想学部が気になっていたので英語の赤本を解いていたら、ケンブリッジ英検の問題形式に似ていたことに気がついたので報告します。

2023年のNISAで早速40万円の含み益

私はNISAでレバレッジNISAの投機をしているのですが、2023年に投資した分で早速40万円くらい含み益が出ています。

米国株で資産5000万円を作るのが目標

私は30歳の時にある目標を立てました。それは35歳までに資産5,000万円を作るという目標です。

スタバでMacBook Air M2のスターライトを使った感想文

MacBook Air M2を初めてスタバで使ってみたのでレポートを配信いたします。ご査収のほど、よろしくお願いいたします。

VTIの分配金で家賃を払うにはいくら必要か

保有している資産の分配金や配当金で家賃を払えると心強いです。全米株ETFのVTIの分配金だけで家賃を払おうとするとどのくらい必要になるか計算してみました。

30Kを走ってきた感想文

RUN

今年は久しぶりにフルマラソンに出場する予定なので、練習として30kmのレースに出場してきました。

米国株投資状況 2023年1月第1週

今週の状況です。

オンライン英会話のCamblyが続かない

先日50%オフで始めたオンライン英会話のCamblyが全然続いていないので報告します。

「聴く中国語」と中国語YouTubeで中国語を学ぼう

今年こそは昨年挫折した中国語の勉強にも取り組もうと「聴く中国語」という中国語学習雑誌を購入してみました。

ケンブリッジ英検のFCEのリスニングを解いた感想

ケンブリッジ英検のFCEのリスニングを解いてみたので感想文を配信いたします。

今年こそは世界史の勉強を頑張りたい

いきなり大学受験生みたいなタイトルになってしまいましたが、今年こそちゃんと世界史を学習する習慣を身につけ、できれば古典の学習もしたいです。

楽天証券でおすすめの米国株と全世界株インデックスファンド

私は楽天証券でNISA口座を開設しているので、2024年の新NISAに向けて私が興味を持っている米国株と全米株のインデックスファンドについて調べてみました。

37歳の米国株ポートフォリオ

2023年の投資ポートフォリオを確認してみたのでレポートを配信いたします。