2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年初からのリターン(2022年1月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。

第286回TOEIC感想速報(2022年1月30日午前)

みなさんこんにちは、牛です。TOEICレポートを配信しますので、ご査収のほど宜しくお願いいたします。

米国株投資状況 2022年1月第5週

今週の状況です。

SOXLが強く下げている

私は半導体関連株が好きなので、半導体の3倍レバレッジETFに投機していますが、暴落しています。こんな素晴らしい経験ができて本当によかったです。

個人事業主は本で節税して本屋を図書館のように使えるのか

私は本を買うのが好きで、本屋に行くと数万円分の本を買ってしまうことがよくあります。だから本屋を図書館のように使えたらいいなぁと思っていましたが、それに近いことはできます。

高校生向け電子辞書 カシオ XD-SX4900とシャープ PW-S1はどちらがよいか

高校生向け最上位機種として位置づけられるCASIOのEX-word(XD-SX4900)とSharpのBrain(PW-S1)の比較をしてみました。

SOXLの含み益を探しています

最近株価が急落していますが、特に半導体レバレッジのSOXLの下落がひどく一瞬で含み益が吹き飛んでしまいました。今回はそのレポートを配信します。

三十六歳のライフハック

こんにちは、牛です。今回は私が実践しているライフハックを紹介します。ライフハックとは効率性や生産性を高められる生活術や仕事術のことです。

2021年度第3回英検準1級(2022年1月23日)受験した感想速報

英検準1級を受験してきましたのでレポートを配信いたします。ご査収の程、よろしくお願いいたします。

米国株投資状況 2022年1月第4週

今週の状況です。

Huawei MateBook X Pro 2021を手に入れた

HuaweiのMatebook X pro 2021を入手したのでファーストインプレッションをレビューします。

サイドFIREを目指してみよう

サイドFIREというライフスタイルがあるのをご存じでしょうか。サイドビジネスをしながら早期リタイアをすることをSide FIRE(サイドファイア)というようです。

TOEICで満点を取るために必要な正答数

TOEICスコアの明細が届きましたので詳細を分析してみます。TOEICで満点を取るための正答数について良いデータが取れました。

ケンブリッジ英検(CPE)の結果と感想文(2021年11月27日)

2021年11月に受験したケンブリッジ英検(CPE)Proficiency C2レベルの試験結果が出ていたのでレポートを配信します。

年初からのリターンはどのくらいか

このブログでは毎週資産状況をお伝えしていますが、月単位や年単位の状況はお伝えしてきませんでした。今後はみなさまの期待に応えて月や年単位のレポートを配信していくように致します。

白色申告が青色申告よりおすすめな人

私は個人事業主として確定申告していますが、白色申告で申請しています。ネットで調べると青色申告が推奨されることの方が多いのですが、本当に青色申告の必要があるのか考えてみましょう。

米国株投資状況 2022年1月第3週

今週の状況です。

MacBook Air M1チップ整備済品を返品した感想と注意点

昨年末に購入したMacBook Air M1の整備済品を返品したのでメモしておきます。

固定費を見直す3つのステップ

早期リタイアをする際に重要なのは、支出の最適化です。私もこれまで様々なことを実践し、支出を削減してきましたが、まだまだ改善の余地があります。今回は固定費を見直す3つのステップについて紹介します。

ケンブリッジ英検(CPE&CAE)のテキストコレクション

私の趣味は、ケンブリッジ英検のテキストを集めることです。今回はこの記事を書いている時点で保有しているケンブリッジ英検のテキストを紹介します。

一階に住もう

私はこれまで10回以上引っ越しました。15m2のアパートからコンシェルジュ付のマンションまで、様々な場所に住んで分かったことがあります。それは一階に住むのが良いということです。

2024年からの新NISA戦略

2024年から新NISAが始まるので、もう一度ルールの確認とどんな戦略を取るのか考えておこうと思います。

醤油つけない派

私は醤油をつけずに食べるのが好きです。寿司とか納豆とか、醤油なしで食べた方が美味しいと感じるタイプです。

米国株投資状況 2022年1月第2週

今週の状況です。

MacBook Air M1チップを買って後悔した話

年末にMacBook Air M1の整備済製品を衝動買いしましたが、後悔しています。前から使っていたHuaweiのMateBook13の方が遥かに使いやすいと感じたからです。

第284回TOEICスコア速報(2021年12月19日午前)

みなさんこんにちは、牛です。先日受けたTOEICの結果が出ていたので、レポートを配信いたします。ご査収の程、よろしくお願いいたします。

VTIの分配金再投資を完了した感想(2021年12月)

12月末に受け取ったVTIの分配金を使って、VTIに再投資しました。

Appleの時価総額が3兆ドルを超えた

朝、目を覚ますとAppleの時価総額がついに3兆ドルを突破したというニュースを目にしました。1社で東証一部の時価総額の半分に迫る勢いだそうです。

ブログを2000記事書いても全然儲からないのですが

この記事でちょうど2000記事を達成しました。この偉業を達成できたのもブログを読んで頂いている皆さまのおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。

全身脱毛始めました

もう既にお気づきの方もいらっしゃいますが、昨年ついに全身脱毛に着手したので、そのことについてご報告申し上げます。